海外転職をリクルートエージェントで実現する?

それは一部不可能であり、一部可能でもあります。海外転職といっても具体的にはどのようなケースが当てはまるでしょうか。

1.海外在住のひとが仕事を探しているケース
2.日本在住のひとが海外で仕事をしたいと思っているケース

2を実現するには2とおりの手段があると思います。それは直接海外に行ってしまいそこで求人を探す現地採用です。もう1つは日本企業に就職して海外に派遣されていくケース(駐在員)とも言います。

海外転職サイトのリクルートエージェントで可能なのは後者のほうです。リクルートエージェントは海外には支店が無いため海外の求人案件などは扱っていません。逆に日本企業や日系企業の求人を扱わせたら業界イチなので、日系企業に就職しつつ海外で働きたい場合はぴったりといえます。

注意点としては、日本食レストランなどといった職業の取り扱いはありません。一般的な民間企業のお仕事を揃えています。レストランやショップ等で海外で働きたいという場合は直接そのショップやオーナの元に赴いて交渉(働かせて欲しい)をするべきですね。

ということで、海外転職はリクルートエージェントで可能です!

しかも転職者の能力次第ではありますが、かなり待遇の良い企業への転職の可能性がありますね。
駐在員の待遇とはそういうものです。

▲ページトップに戻る